fc2ブログ

Entries

『ビラーゴ』ワンオフキャリア製作!

ビラーゴのキャリアを制作してみました。
コンセプトは~
『長距離走行に耐えうる積載量&頑丈さ!』なのです。

流行りのアルミ製パニアを使うのもかっこいいのですが・・・・
今回は予算的に抑えたい所です。

お店の倉庫を物色していると・・・・
昔使っていたクラウザーのK2システムが発見(発掘?)しました。

やはり・・・
旅のお供はクラウザーのパニアで・・・・
(これだけでも、ごはん3杯いけます)

しかも、製作にあまり時間をかけられず・・・・
(超超~、急ぎ作業です)

さらに、そんなにお金もかけられず・・・・
(難問だらけです)

なので~~
今回は山形鋼(アングル)とフラットバーだけで作ります。

①まずは大まかな測定として、だいたいの大きさを決めます。
 (この時点で、だいたいのイメージを決めます)

②アングルを高速切断機で切ります。

 アングル
(寸法は、大事ですよ~)

③切り終えたら取付けに必要な穴を、ボール盤であけます。

穴あけ
(ちゃんと穴をあけるのって、意外と難しいのです)

④次に仮組をして、確認をします。

クランプ止め
(C型クランプを使って、慎重にね~)

⑤あとは仮付け溶接をして、再度寸法を合わせたら本溶接をします。

キャリア仮付け
(この時に熱ひずみを考えて、溶接する順番を考えましょう~)

⑥ベースが完成したら一度バイクに取り付けて、確認します。

キャリア合わせ1
(おお~、なかなかいい感じです)

⑦次はサイドパニアのステーを作ります。

キャリア合わせ2
(重い物を載せても大丈夫なように、頑丈に作ります)

そして~、キャリア製作完成!
(ここまでで、丸1日使いました)

横から~
キャリア合わせ4
後ろから~キャリア合わせ3

この後、取外し錆止めを兼ねてフラットブラックの塗料をします。

再度組み立てて完成です。


実際に取り付けてみました。

リヤボックス取付
(ついでに鋼鉄製のBOXも付けてみました)


なかなか、かっこいいです。
(自画自賛?)

ビラーゴパニア1
ビラーゴパニア2

これでツーリングから普段使いまで、バッチリこなせます。











スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://garageweapon.blog112.fc2.com/tb.php/185-18d265b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

くろねこ時計

FC2カウンター

プロフィール

ウェポン

Author:ウェポン
《仕事》  
『バイク屋やってま~す!
最近は、本業が趣味になりつつあるので困ったもんです。』
(だんだんマニアックになってきたかも・・・・・)

《目指すもの》  
『最近、チョイ悪を目指して日々がんばっていま~す。』
(仲間内からは、極悪と言われることがしばしば・・・・・・・・なんで?。)
『年をとっても、心は少年です!』・・・みたいなー。

《概念》  
『なせば、なる!をもっとーに、がんばっております!』
『今しかない人生を、フルスロットルで突っ走りたいと考えています。』
(たんなる忙しいだけ・・・。たまに、ガス欠(現状放棄?)&暴走(逃避行?)する時もあるかも?・・・。いや~、そっちの方が多いかも?)
『来る者は拒まず、去るものは追わず!』
(みんなで仲良く、自分の人生を楽しみましょー!)

《願望》  
『私が3人又は、1日が72時間位ほっし~!』
(というか、やる事多すぎ!タウリン飲んで、3倍がんばろー!)
『ひたすら、楽しいことだけをして生きていきたい。』
(バイク・キャンプ・ドライブ・趣味・仕事?・・・etc)

《私の存在意義》  
自分は、なぜここに存在しているのか?
何をすべきなのか?
この空間上で自分の存在価値があるのか?
何のために?・・・・。

未だに答えがわかりません。
その答えがわかるときは・・・・。
そして行き着く場所は・・・・・。

常日頃、心が明暗し『自分の存在意義』と葛藤しています。
私に残された時間的空間はカウントダウンを始めています。

『皆さんも、自分探しをしてみて下さい。』  

by ウェポン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード